失敗の彼方

       どこに向かっているのか、全く分からないブログ



今年に入り、忙しい成果、コツコツルール通りやっていたのに~

来ました来ました


コツコツドカーン

もう嫌・・・


つい調子に乗ってしまいました。

こつこつ行っていると、むくむく出てきてしまうのよね~


久しぶりの教訓
(しかし毎回同じ、教訓の意味ないかも・・・)


・負けを必ず考える

・リスク至上主義

・なぜここで入るのか(長期、短期チェック)


最近は情報が24時間取れる時代。

まして世界中のニュースが我々に影響してくる。


本当忙しいですね


周りに影響されず生きたいもんです。
←自分から取っていってますからね~




さて最近おっ良い言葉なるものを2つ

まあ自分には効果あるかな~って感じですが



一つ目は


損切りは、利益を取るためのコスト

なるほど~



そして


「休むも相場」しかり
←全くポジ病には効果なし


ポジションを取っていないポジション

これいけるかも


多分・・・


いけるっしょ~







先々週、先月の失態を取り戻しつつあったのに

結局先週のアホトレで全損


今思うと非常に不思議であるが

やっていると

「必ずこうなる、まだいける、もうだめだ~」

のお決まりパターン


もうギャンブラーの領域に入ってしまっている。


自分管理の徹底


入るときは出口を確認すべし


月曜から下手を打った


寄り引けなのに
もうちょい行けると夕場で損こき


サインを無視して
裁量でやってしまった。


お前は下手なんだぞ


絶対、絶対、ルールを守れ


ルール守れないなら、市場から去れ

あ~今日は家飲み、自棄酒だ~

この1週間の下げは、私の人生において
良い経験になりました。
月曜から寝れない日々とは・・・

オーバーシュートとは、このようなものなのか

これぞパニックというものですね

後付けで見ればなんとでも言えます。
冷静になれない人達
はっきり私もおろおろ
群衆の中で彷徨い
もがきまくりでした。

一歩離れたトレードをしていれば
もっと上手く立ちまわれたことでしょう

ちょっと前、ITバブルの時
自分に良い聞かせたはずなのに・・・

やはり、調子にのってしまう自分
情けないけど、「たら、れば」で考えてしまう自分

今回も思うところ

資金管理の重要性


私への忠告

人生まだまだ長いよ

絶対はないです。
この相場で生きていくことが重要です。
決して大勝しなくても良いんだよ。
その後には大敗もあるかもだよ。
細く長く着実なトレードを目指しなさい。

これは、未分類にします。
毎月これを一言づつ噛みしめながら、自分に読み聞かせます。


